あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

パックスラジオ

東京都八王子市にある無線屋さん『パックスラジオ』に行ってみた。ネットで評判を探ると、「店主のクセが強い」なんて情報があったので、多少ビクビクして行ったのだが、対応してくれたオバチャンは、わりと気さくな感じだった。 まぁ、この御時世(コロナ)…

有名人・企業の、マスク・防護服の寄付に思う。

平時、 少し頑張れば、正規の値段でチケットが手に入る。 (もちろん、自身には、少し頑張る為の”時間”も”予算”もある。)という、『自分が毎回のように行っているコンサート』があったとする。 今回、 チケット販売開始の数秒で買い占められた。または、 「…

川崎市市民ミュージアム『妖怪/ヒト ファンタジーからリアルへ』『こびとづかんの世界』

『妖怪/ヒト ファンタジーからリアルへ』 展示会場の広さが無いので、仕方ないのかもしれないが、 ”掘り下げ”が甘いように思った。 「光と闇」「彼岸と此岸」「夢と現実」そういったものの間にある 「妖怪の世界」が垣間見えるような展示を期待したのだが。…

青梅市立美術館『新しい風』中島潔

「少しでも避暑できないかなぁ」と、青梅市美術館に行ってみた。 #あんまり変わらなかった。暑い。 おそらく、数年ぶりに行ったのだが、 記憶の中の建物と違っていて、通り過ぎそうになった。 ----- 『新しい風』中島潔 NHK『みんなの歌』などで見慣れたタ…

Koolertron『AMAG23 ~ONE HANDED MACRO MECHANICAL KEYPAD~』

Amazonで、 フルプログラム可能 メカニカルキーボード カスタマイズ可能 ゲーミングキーボード 23キー マクロキー 青色バックライト 片手小型キーボード Windows/Mac対応 ショットカットキー プログラマー向き DIYキーボードと紹介されている。 -----ハード…

自作キーボード『meishiキット』

ここ1年くらい「自作キーボードって面白そうだなぁ。でも、外国からの通販はハードルだよなぁ。」と、二の足を踏んでいたが、この1月、秋葉原電気街の北部”末広町駅”近くに、”遊舎工房https://yushakobo.jp/”の実店舗がオープンしたのを機に、「失敗しても…

千葉県野田市:小学4年生虐待死

私も、父親・母親・役所に憤りを感じる一人ではあるが、世の中の何人が胸を張って彼らを責められるんだろうか? -----自分自身や親兄弟姉妹が当事者となった時、どんな態度がとれる? どう行動できる? 普段の仕事や学校で”暴力的なヤツ”に会ったとき、「頭…

USB HID Bluetooth変換アダプタキット『USB2BT』

最近のお気に入りのキーボードが有線(USB)タイプで、「これが無線(Bluetooth)接続だったらなぁ。」と思う事が、まぁまぁ有り、「お気に入りのUSBキーボード、マウス、ゲームパッドをBluetooth変換!」というモノを、秋葉原の千石電商(実店舗)で買っ…

NG2346 中型メッセンジャーバッグ

アースエクスプローラのデザインが気に入って、以前から使っており、これまで使用していたものがすり切れてきたので、購入。 サイフやスマホ・タブレット・モバイルバッテリ等を入れ、カメラ用ではなく、普段使いのバッグとして使用。 バッグ本体には、背面…

藤島武二展:練馬区立美術館

私個人の感覚や体の調子の問題なのだろうが、 私のスイートスポットの構図と微妙に外れていたり、 額の水平垂直が出てないように見えたり(89度とか92度とか) 気になり出すと、そこばかりに目と頭がいってしまい、 絵自体を見た記憶が無い...。

職質

つい先ほど、人生2度目の職質。 ”自転車泥棒”の疑いかな。

タブレットにAndroid7.0来たぁ!

Android 7.0のリリース発表から1年。やっと、私のタブレット(F-04H)にも、Android 7.0のアップデートが来ました。さて、いくつかあるAndroid7.0の新機能・改善の中で、私が一番注目していたのが『マルチウインドウ』です。 スマホ(F-01J)の方…

閉店してた

勝手に親近感をいただいていた店が、この夏に閉店していた。 「スーパーや100均、ネット通販に押されて、『ここまでかな』と判断した」 との事。 しょっちゅう行っていた店では無かったし、 その店を知ってから払った金額は数千円ほど。 私の生活に痛手は…

大塚家具 過去最大の赤字

「どっちが実権を握るか?」という”御家騒動”よりも、 それによって、All or Nothingで、店の方向性がブレ続けた結果だろうな。 他人だし、今だから言えるんだろうけど、 親子の方向性の違いがはっきりした時点で、 娘路線の方を『OTK』というブランドに…

ずっとドコモ割

長くdocomoを使っているとパケットパック料金が割引になるのだが、『4年以上・8年以上・10年以上・15年以上』(割引率はパックによって違う。)となっていて、さらに長期の契約者に対しては無い。いくら長くても、『15年以上』が適用されるだけ。そ…

100均のケーブル

スマホの急速充電ケーブルを、100均で買ってみたのだが、半月でお逝きになった。 -----スマホとバッテリーを接続して、コネクタの近辺のケーブルを上下左右に動かすと充電サインが出たり消えたりするので、リュックのサイドポケット内でスマホを充電して…

どんど焼き

町会のどんど焼き。 相変わらず、まだ燃え盛っている時に、だんごを焼いていた。 表面が真っ黒になるだけだろうに。

振動ドリル・インパクトドライバ

お恥ずかしい事ながら、振動ドリルとインパクトドライバーの違いをよくわかってなかった。 振動ドリルは、”軸方向への打撃(縦)”インパクトドライバーは、”回転方向への打撃(横)”で、いわば「90度打撃方向が違う」だそうな。 これまで、「(違わないの…

過信は禁物:Bosch MetalMax

ボッシュのカットソーの替刃の材質には、 炭素工具鋼・バイメタル・超硬・ダイヤモンドとあり、目的(相手)により 木材用:炭素工具鋼・バイメタル 木材・軽金属用:バイメタル 金属用:バイメタル・超硬 セメント用:超硬・ダイヤモンドという感じになって…

曲がってますねぇ:安物ドリル刃

「年に何回も使わないけど、一応持っておこう」と、安いプライベートブランド(PB)の”1000円で6本セット”的なコンクリートドリル刃を買ってあった。 その”年に何回か”が近々ありそうで、「本番前に試しておくか」と駐車場の角に穴を開けていたのだが…

創造と想像:東京デザインウィーク火災

11月6日、神宮外苑で行われたアートイベント『東京デザインウィーク』において、木造のジャングルジム状の作品が燃え、そこで遊んでいたと思われる五歳児が焼死した。どんな作品だったのか、TVのリポートを見たが、中にLED電球が仕込んであり、その周り…

自民党総裁任期「3期9年まで」に延長へ

制度を変えていく事自体に異論は無いのだが、安倍総裁は「2期6年まで」という制度の上で総裁になったのだから、安倍総裁が3期目を目指して総裁選に立候補するのはおかしいよね。もし「3期9年まで」と党則を変えるのであれば、”安倍総裁の次の総裁から”…

オリンパス PENPAL PP-1

機能やスペックなどはオリンパスのサイトを見て貰うとして。 -----「毎回、スマホ側で受信承諾が必要」「複数を一括では送れない」「必ず、縮小リサイズされる」これらの事から考えるに、「もう、SDカードを、カメラとPCに差し替えなくて良い」という事には…

鬼怒川ライン下り

ところどころ濡れる事はありましたが、”着替え”や”雨合羽”がいるほどでは無いですね。 まぁ、カメラやスマホは注意した方が良いと思いますけど。

アクセス数

昨日の黒石写真コンテストの記事を投稿してから、アクセス数がすごい。 普段の20倍くらいあるな。 まぁ、普段が『日に5アクセス』なんだけど。

黒石よされ写真コンテストの受賞取り消しの取り消し

青森の写真コンテストの受賞内定が取り消されたり、再受賞になった話。被写体は、いじめ被害者で、自殺していた。 -----今回、黒石市(または実行委員会?)は、かなりの悪手をうってしまった訳だが、マスコミの取り上げ方も、どこかおかしい。「この写真に…

オリンパス 大型カメラグリップ MCG-2

E-PL6のグリップを交換してみました。『大型』と銘打ってはいますが、「標準と比較すれば大きい」というだけです。よって、大幅に変わる訳ではありませんが、少しだけ持ちやすくなります。パンケーキや標準ズームレンズでは感じる事は無いでしょうが、望遠レ…

ドッペルギャンガー『ライダーズテーブル』TB1-461

ドペギャの折り畳みテーブルを買ってみました。 この手の持ち運びしやすいテーブルは、数社から発売されていますが、アルミむき出しのモノは、強度のある板なので安定性はあるが、これからの時期の使用では冷たい。また、鏡面では無いにしても滑りやすい。布…

『Galaxy Note7のバッテリー発火』って言うじゃな~い。

なんか「Galaxy Note7”だけ”が、バッテリー発火する」みたいな流れがあるけど、元よりリチウムイオンバッテリーってモノは不安定な代物な訳で、このメーカーでも、(言葉は悪いが)”なだめすかしながら”使用している。これまでも数機種のノートPCやスマホで…

豊洲市場予定地の盛土・地下構造物問題

”常識”だと思っていたんだけど、「道路だって、戸建て住宅だって、ビルディングだって、 その深い浅いは有っても、地下構造物部分が無い建物なんて無い。」ってのが、みんな分かってないんじゃない?建物の説明に「地下○階」って無くても、地下構造物はある…