あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

ウェイポイント入力(GARMIN GPSMAP60CS)


私は、美術館・博物館に”行く”事を趣味としています。そこで、60CS(及びマップソース)に入っていないミュージアムのウェイポイントを入力する事にしました。

もちろん60CS自身でも、Waypoint入力できるのですが、携帯電話よりも非力な”単漢字変換”の入力環境では大変です。これまで(エンペックス ポケナビ)よりは、かなりマシになりましたが、「こんなの、何件もやってられないよ。」という事で、パソコン上で行います。

60CSとパソコンでデータのやり取りをする方法は、2通り。

添付のマップソースソフトを使う事と、カシミール3D(http://www.kashmir3d.com/)というソフトを使う事です。

今回は、

 都内の美術館・博物館を案内する本から、住所

 mapfan.netで、住所及び館名から検索をして、地図上の位置

 マップソースソフトで、mapfan.netの位置を見比べて、ポイント登録

 マップソースソフトから、60CSへ転送

という手順で行いました。

カシミールを使わなかったのは、

 住所での検索が出来そうにない

 使っている地図が見にくい

という事の2点です。

前者に関しては、私が使い慣れて無いだけで、出来るのかもしれません。

(ちなみに、ランドマーク名での検索は可能でした。辞書の規模が分からないのですが、mapfan.netの検索より高速です。)

後者については、私は無料の国土地理院の地図を使っているので、他の地図データなら見やすいのかもしれません。

いろいろ目を移しながら作業を進めていくので、今の内(買ったばかりで、何をするにも楽しい)は良いですが、今後は面倒になって止めてしまうかもしません。

カシミールに慣れれば、カシミール一本だけで、出来てしまいそうな気もしています。