あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

GC(GCVXJ8・GCVT55)

友達を誘って、ジオキャッシング2カ所をプレイ。

なんだかんだと忙殺されていて、GCするのも久しぶりだった

今回は自家用車で動きにくい場所のようだったので、バスや自転車での移動で計画。

6月4日朝、遅く起き出す。

「今日は、多摩川沿いを走ってこようかなぁ」と思っていると、友人からメールが。

『調子良くなってきたので、これから出かける。』

実は、先日『調子悪いから、GCはキャンセル』という連絡を受けていたのだが、

調子がよくなってきたらしい。

「まぁ、それもいいや」と、GCの準備に切り替える。

途中のマクドナルドでブランチする事にして、10時30分、自転車で家を出発。

しばらくは、なだらかな登り坂だ。

ギヤを軽くし、息が切れない程度のケイデンスで、シッティングのまま登り切る。

マクドナルド到着。

店前の店内から見えるガードレールに、3本のカギで駐輪する。

「自分の面倒は、泥棒の面倒。」だ。

ハンバーガーのセットを注文し、自転車が見える席でしばしくつろぐ。

フラッシャーを点けっぱなしだったので、通りすがりの近所の小学生であろう児童が、

私の自転車に興味をもったようだ。

いたずらを始めるようなら、怒鳴ってやろうかと思ったが、事なきをえる。

出発。

ここからは、尾根に沿って、なだらかな起伏が続く道だ。

スピードよりも、ケイデンスと心拍数を見ながら走る。

「少しくらい息があがるようでないと、運動になってない。」と思っていたので、

ケイデンス高めの走りだったのだが、それでは心拍数が上がりすぎた。

#マフェトン理論だと、目標値が低いからね。

ケイデンスと心拍数の関係を試しながら走っていたら、集合に遅れそうな時間に。

11時55分、なんとか集合場所へ到着。 まにあった。

友達は早めに着いて、居眠りしていた。

#写真、撮っておけば良かったな。

まずは、一カ所目を目指す。

さして遠回りをする事もなく、エリアに到着。

二人それぞれ探索。 私の方が、先に見つけた。

私達の間では、見つけたら、すぐには言わずに、他を探索するふりをし、

何分か経ってから宣言する事にしている。

「はい! 実は、数分前に見つけました!」

発見する楽しみを妨げない為と、

発見した方が「あいつ、見当違いを探してやがる。ケケケ」と楽しむ為だ。

比較的簡単なレベルを選んだ事もあるが、わりと早く見つけてしまった。

二カ所目へ。

バスの待ち時間が長かったので、友達は「駅まで歩く」と言う。

心身ともに病んでいて、休職中の奴なんだが、大丈夫だろうか?

まぁ、「元気になってきた」と喜んでおく事にしよう。

駅まで同行し、彼は電車、私は自転車で移動する。

ほぼ線路に平行する道。 途中、何本か電車に抜かされる。

しかし、電車を追いかけるような事はしない。

#大人だからね。

途中、”元気がいい少年”(高校生?)が抜かしていったので、あおって遊ぶ。

私が「ザクとは違うのだよ。ザクとは!」と言ったとか、

少年が「自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげだと

いうことを忘れるな!」と言ったとか(微笑)

友人と、再び合流。

二カ所目は、キャッシュ周囲の道が地図に載っていなかったので、

若干、探り探りの行軍となった。

階段ばかりで、自転車をかつぐのは大変だ。 休み休み進む。

エリアに到着。 蚊が多い。

#そろそろ、日焼け止めと、虫除けが必要な時期だな。

林間なので、GPS電波もよく届かない。

しばし探索するが、蚊にたかられて「あきらめようか」と思った時に、

友人が「もしかして?」と声をあげる。

ついて行くと、発見。

うーん、上手い隠し方かもしれないが、「なんか、ずるい気がする。」という

モヤモヤが残る結果となった。

蚊がいない広場で休憩後、おきまりのカフェへ。

数ヶ月ぶりなのに、店のママは、私の顔を覚えていた。

#一時期は、毎週のように行っていたが。

それぞれ、ケーキ、トースト、コーヒー、紅茶を頼む。

とりとめのないオタッキーな話で談笑。

友人と別れて、帰路。

サイクリング的には、走り足りなかったので、少し遠回りして帰る事にする。

充実した一日であった。

<本日の記録>

 走行距離:22.6km

 走行時間:2h1m34s

 平均速度:11.1km/h

 最高速度:40km/h

 平均ケイデンス:68

 最高ケイデンス:165

 消費カロリー:3013kcal

 最大心拍数:176

 平均心拍数:111

 *半分くらいは歩きだったので、あくまで参考値。