あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

ビンディングペダル導入へ

ペダルを中分けすると、

 フラット・トゥクリップ・ビンディング

の3つに分かれると思う。

(”大分け”だと、足の固定の有無だな)

私は、トウクリップ派だった。

理由としては、

 普段履き(スニーカー、ジョギングシューズ)と、靴を分けたくない。

 回転を意識して、引き足は使いたい。

 ビンディングは、”立ちこけ”が怖い。

これらが挙げられる。

3番目の理由もあって、ベルトをゆるめにして、すぐ抜けるようにしていた。

#ハーフクリップ的な使い方だ。

しかし、先日、ジョギングシューズを新調したところ、

靴のドレッドがペダルのデコボコに噛んでしまい、

思った位置まで靴が「入らない」「入りにくい」という状態になってしまった。

つま先だけで漕いだり、左右で踏み位置がバラバラという状況に。

これは、ストレスだ。

乗りながらベルトを操作すれば、奥まで入れて固定する事も出来ようが、

それでは、咄嗟に抜くことは出来ない。

新品の靴を、ツルツルにする訳にもいかないし。

「これだったら、ビンディングの方が、楽じゃねぇ?」

ビンディングペダル導入を決意した。

解説本や解説サイト、ネット販売サイトなどを見て、候補を考える。

「よく知らないので、靴もペダルもシマノが妥当か。」

「今ミカシマだから、EzyシリーズのCUBEか。」

「ペダルと両方だと、あまり高い靴は選べないよなぁ。」

何点かの候補で、靴とビンディングを仮決定し、

モノを見て決めたいので、近くでは品揃えに期待できるYsBikeParkへ。

まずは、ペダルのコーナー。

「ふーん、フラットペダルに比べると、どれも一回り二回り小さいんだな。」

「メカメカしていて、マシンハートがくすぐられますな。」

そして、購入第一候補のブツを発見!

在庫が一つだけのようだったので、さっさとカゴへ確保。

お次は、靴コーナー。

「サイクルシューズ自体が初めてだし、最初にあまり金をかけたく無いなぁ。」

という事で、予算は10000円を上限にする。

「かなり限られるね。」

輪行で少し歩く事を考えて、MTBタイプのシューズ。

いくつかの種類とサイズを、実際に履いて試す。

足踏みをすると、ソールの堅さが感じられる。

「たしかに、歩くのには向かないかもな。」

駅構内やレストランに入るのは問題ないとしても、

行った先で散歩(広さをhaで表すような公園)は難しいかもしれない。

デザインよりも、どちらかといえば価格優先で決定。

ペダルレンチも忘れず、カゴへ。

念のため、レンチのサイズを店員に確認し、

ペダルが外れなかったら、頼む旨を伝え、会計。

「へへへ。 これで、私もビンディングデビューだ。」