あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

GHV-DV30HDA 安かろう悪かろう。

既にビデオカメラはあるのだが、別アングルから家族や友人に撮らせたり、
連装させて保険的に撮りたいので、購入。

        • -

画質・音質は、まったく期待できないビデオカメラ。
確実に”予想の下”を行く。

映像のドット数はHD(720p。フルHDでは無い)の数字があるが、
解像度はSDレベル、またはそれ以下だと思う。
光学ズームが無くデジタルズーム(望遠)だけなので、
ズーミング(望遠)の画質劣化が激しい。
広角側1/3程度のズーム域しか使えないように思う。
音は(設定があるかもしれないが)モノラルだった。

ビデオファイル形式(拡張子)は、AVIとなっているが、
環境によっては、ビデオ編集ソフトで読み込めない(対応していない)事が
あるようだ。(AVIという規格は、いろいろ面倒らしい。)
フリーウェアのコンバータを探して、MPEGなりに変換した方が良い。

画像を見ると、少しばかり色が薄いような気がする。
ビデオ編集時に、濃淡やコントラストを強めると良いかもしれない。

        • -

以上、決してメインカメラとして使えるモノではない。
「安いんだから、文句言うな」というところか。
しかし、画質音質が悪くても、映像の『有る・無し』では大違いなので、
セカンドやサードとして使うには良いと思う。