あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

五輪開催地募集要項(仮)

ここ数回のオリンピックは、いつも「競技場が間に合わないんじゃ無いの?」と
言われている気がする。

IOCの開催地募集要項(そんなものがあるか知らないけど)に、
「開催地決定以後に、新築(竣工)されたり、拡張工事がされた体育館・競技場の
 使用を全て禁止とする。(維持補修工事はok)」
と決めておいてくれれば、
「間に合わない」「予定より工事費が・・・」
なんて話にならないだろうと思うが、どうだろうか?

つまり「オリンピックの為だけじゃなく競技場を建てろ」という事。
もちろん、「建てたのに、招致失敗」もありえるだろう。
だが、そういう条件下で建てられた競技場ならば、数年後に
「オリンピック以降、誰も使わないハコモノ
なんてタイトルの週刊誌の記事がでる事も無いのではなかろうか。

どうだろう?