あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

SEMA-1 [マイクセット]

「添付マイクを直差しにした場合に、レンズの駆動音(AF・電動ズーム)の音を、
 内蔵マイク以上にひろってしまう。」
というのは、他ブログ等の既報のとおり。
添付ケーブルとブラケットプレート等を使用して、カメラ(レンズ)から
離して使うと、内蔵マイクより駆動音が小さくなり、音質が一段上がった感じ。

添付マイクは、普通のステレオマイクなので周囲360度の音を拾ってしまう。
(レンズ駆動音も、撮影者の息づかいも!)
自撮りの時にタイピンマイクとして使用する等には良いのだろうが、
運動会や学芸会など、カメラ上やブラケットプレートを使用してカメラ横に
設置した場合には、カメラの後ろの音は要らない事が多いように思う。
(撮影者の息づかいや、隣のオバサンの話し声は邪魔。)
添付マイクは、同社ME51SW相当のものだと思われるが、
指向性のあるME52Wなどの方が良かったかも。
「マイク別売りで2000円安くなれば、その分を気に入ったマイクに当てたいなぁ」
と思わなくも無い。

本機を使うと、当然ながらホットシューが使えなくなる。
接続するマイクは、添付品のように直差しで使えるものなら良いが、
大概はシューや三脚ネジで取り付けるものなので、設置に若干困る。
レンズ駆動音を考えるとあまり良い設置場所ではないが、
スマートに使えるので、「本機上にシューがあればなぁ...」と思う。