あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

過信は禁物:Bosch MetalMax

ボッシュのカットソーの替刃の材質には、
 炭素工具鋼・バイメタル・超硬・ダイヤモンド
とあり、目的(相手)により
 木材用:炭素工具鋼・バイメタル
 木材・軽金属用:バイメタル
 金属用:バイメタル・超硬
 セメント用:超硬・ダイヤモンド
という感じになっている。

金属用の超硬刃のシリーズは、MetalMaxと名付けられており、
紹介動画では釘を何本もやすやすと切っていた。

「動画に多少の誇張はあるのだろうが、それなりになんとかなるべ」
と金属鋲の頭を切ろうとしたのだが、1本目で刃先がボロボロ...orz
高い替刃だったのに...orz
この鋲は、ハンマーで打ち込む時によく曲がっていたので、
「そんなに大して強い材質では無いだろう」と思っていたのだが、
想像以上に強かったらしい。
#”特殊鋼”ってなってた。

「なんとかなるべ」なんて過信は禁物だなぁ。

-----
一応言っておくと、
ボッシュの替刃(MetalMax)は粗悪品だ」
「いつわりの紹介動画だ」
と言いたい訳ではなく、
「よく調べて、目的にあったモノを買おうね」
という事です。