あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

NG2346 中型メッセンジャーバッグ

アースエクスプローラのデザインが気に入って、以前から使っており、
これまで使用していたものがすり切れてきたので、購入。

サイフやスマホタブレット・モバイルバッテリ等を入れ、
カメラ用ではなく、普段使いのバッグとして使用。

バッグ本体には、背面以外に緩衝材は無いのだが、
私のスマホタブレットには、それぞれカバーを取り付けており、
緩衝材は大して必要としないので、付属インナーポーチは外している。
(なお、バッグ本体と付属インナーポーチとは、
ベルクロ等で固定するものではなく、ただ入っているだけ。)

メインフラップは「ベルトを通した後に、スナップを留める。」という形。
歩きながら片手で出来るような構造では無いので、頻繁な開閉は難しい。
スナップだけの方が良かったように思う。

メインルームは、一室で仕切りは無い。
よく中大型カメラバッグに見られるような、ベルクロの受け部も無い。

メインルーム内側のタブレット用と思われるポケットだが、
メインルームの幅より狭く作られている。
私のタブレット(F-04H)は、本体のみならギリギリ入るが、
カバーを付けては入らなかった。
よって、その他と一緒にメインルームに入れている。
(メインルーム方が数cm幅の余裕がある。)

メインフラップ外側のポケットは、2つ。
ポケットティッシュのサイズで、スマホは入らない。
ポケット自体のフラップは、ベルクロで留める開閉形式。

全面サブポケットは、長形3号封筒を横にして入るサイズ。
内部にペンホルダーやメモリカード用ポケット?等の縫い付けがある。
上記メインフラップ開閉の難度を考えなければ、
ファスナーで上辺部分を大きく開閉するので、アクセスはしやすい。

f:id:deep1hotas:20170925143918j:plain