あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

千葉県野田市:小学4年生虐待死

私も、父親・母親・役所に憤りを感じる一人ではあるが、
世の中の何人が胸を張って彼らを責められるんだろうか?

-----
自分自身や親兄弟姉妹が当事者となった時、
どんな態度がとれる? どう行動できる?

普段の仕事や学校で”暴力的なヤツ”に会ったとき、
「頭下げて、言われたとおりにしときゃ良いんだ。」
って、そんな対応してない?

近所に”ギャン泣き”してる子供いない?
「うるせぇな」って、耳ふさいでいるだけじゃない?

公園や駅とかで、円陣組むような学生を見たとき、
「いじめで囲んでるのか?」なんて、気にしてる?

部署全体の責任を、一人に押しつけた事ない?
逆に、「俺だけの責任か?」なんて思う事ない?

-----
こんな事を言っていると、
「お前ら、出来ないなら言うな!」
って意見に思われるかもしれないけど、そうじゃなくて、

迷惑にならない・過干渉にならない程度に、
世の中の皆が、
ちょっとだけ見ていれば、
ちょっとだけ声を出せば、
ちょっとだけ手をさしのべれば、
今回のような事の何割かは防げたんじゃないか?

と思うのよね。