あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

自作キーボード『meishiキット』

ここ1年くらい
「自作キーボードって面白そうだなぁ。でも、外国からの通販はハードルだよなぁ。」
と、二の足を踏んでいたが、
この1月、秋葉原電気街の北部”末広町駅”近くに、”遊舎工房https://yushakobo.jp/”の
実店舗がオープンしたのを機に、
「失敗しても痛くない。まずは、この辺りから。」と、
”meishiキーボードhttps://yushakobo.jp/shop/meishi/”を購入してみた。

-----
組み立て作業は、
「電子工作に慣れている人なら、1時間程度で作れたんじゃないかな?」
と思うが、
半田付けが下手で、手際が悪く、時間がとれない(時間を作れる日まで待っていられない)ので、
準備・片付けの時間を含めて30分や1時間程度の作業を、数日繰り返した。

-----
ファームウェアのビルド環境は、
いくつかの先達のブログなどを見たりして、我流で読み解き、なんとか整えた。
QMKファームウェアならば、今後作成するかもしれないキーボードでも使えるだろう。

-----
デフォルトのキーマップは、
『Ctrl+Z』『Ctrl+X』『Ctrl+C』『Ctrl+V』
(取消し)(カット)(コピー)(貼り付け)
となっていたが、
キーマップ変更の習作として、
『↑(長押しでShift)』『←』『→』『↓(長押しでShift)』
と変えてみた。
ポイントは、長押し機能。
目論見としては、
 カーソルキーが無いキーボード(Fnキー同時押しで、機能自体は有る)と使用し、
 単純なカーソル移動はもちろんのこと、
 文字列の範囲指定(Shift+カーソル)を、スムーズに行える。
という事なのだが、はたして...。