あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

豊洲市場予定地の盛土・地下構造物問題

”常識”だと思っていたんだけど、
「道路だって、戸建て住宅だって、ビルディングだって、
 その深い浅いは有っても、地下構造物部分が無い建物なんて無い。」
ってのが、みんな分かってないんじゃない?
建物の説明に「地下○階」って無くても、地下構造物はあるんだよ。
みんな、地面に置いただけの建物で生活してんの?

 

今回は、『地下構造物があった事』が問題な訳じゃなくて、
『「汚染に対しての壁またはフィルターとして、2+2.5mの盛土が必要」
という専門家の提言があったにも関わらず、
盛土(壁・フィルター)が薄い(無い)場所を作りだし、
計4.5mの盛土と同効果になるような対策を取らなかった事』が問題でしょ。

 

「地下構造物があった事は、国民への裏切りだ」
みたいな論調の議員や番組コメンテーターを見ると、
「問題は、そこじゃねぇよ」
「ピンボケのこいつらじゃ、たいした追求できねぇな」
と思うよ。