あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党総裁任期「3期9年まで」に延長へ

制度を変えていく事自体に異論は無いのだが、安倍総裁は「2期6年まで」という制度の上で総裁になったのだから、安倍総裁が3期目を目指して総裁選に立候補するのはおかしいよね。もし「3期9年まで」と党則を変えるのであれば、”安倍総裁の次の総裁から”…

オリンパス PENPAL PP-1

機能やスペックなどはオリンパスのサイトを見て貰うとして。 -----「毎回、スマホ側で受信承諾が必要」「複数を一括では送れない」「必ず、縮小リサイズされる」これらの事から考えるに、「もう、SDカードを、カメラとPCに差し替えなくて良い」という事には…

鬼怒川ライン下り

ところどころ濡れる事はありましたが、”着替え”や”雨合羽”がいるほどでは無いですね。 まぁ、カメラやスマホは注意した方が良いと思いますけど。

アクセス数

昨日の黒石写真コンテストの記事を投稿してから、アクセス数がすごい。 普段の20倍くらいあるな。 まぁ、普段が『日に5アクセス』なんだけど。

黒石よされ写真コンテストの受賞取り消しの取り消し

青森の写真コンテストの受賞内定が取り消されたり、再受賞になった話。被写体は、いじめ被害者で、自殺していた。 -----今回、黒石市(または実行委員会?)は、かなりの悪手をうってしまった訳だが、マスコミの取り上げ方も、どこかおかしい。「この写真に…

オリンパス 大型カメラグリップ MCG-2

E-PL6のグリップを交換してみました。『大型』と銘打ってはいますが、「標準と比較すれば大きい」というだけです。よって、大幅に変わる訳ではありませんが、少しだけ持ちやすくなります。パンケーキや標準ズームレンズでは感じる事は無いでしょうが、望遠レ…

ドッペルギャンガー『ライダーズテーブル』TB1-461

ドペギャの折り畳みテーブルを買ってみました。 この手の持ち運びしやすいテーブルは、数社から発売されていますが、アルミむき出しのモノは、強度のある板なので安定性はあるが、これからの時期の使用では冷たい。また、鏡面では無いにしても滑りやすい。布…

『Galaxy Note7のバッテリー発火』って言うじゃな~い。

なんか「Galaxy Note7”だけ”が、バッテリー発火する」みたいな流れがあるけど、元よりリチウムイオンバッテリーってモノは不安定な代物な訳で、このメーカーでも、(言葉は悪いが)”なだめすかしながら”使用している。これまでも数機種のノートPCやスマホで…

豊洲市場予定地の盛土・地下構造物問題

”常識”だと思っていたんだけど、「道路だって、戸建て住宅だって、ビルディングだって、 その深い浅いは有っても、地下構造物部分が無い建物なんて無い。」ってのが、みんな分かってないんじゃない?建物の説明に「地下○階」って無くても、地下構造物はある…

ACAM-F01SBK その2

「そりゃそうだ」な話。 ----- 当たり前なんですが、ハウジング付けると音が全然録れません。「ハウジングに入れとけば、アクティビティで、多少ぶつけても、落としても、良いじゃん」 とか思っていたんですが、ダメですね。 で、ハウジングから出せば、それ…

趣味嗜好は、それぞれなれど。

おかまバー行ったくらいなら、「今時、騒ぎ立てるほどかねぇ?」と思うが、男子買春(男色)は、ちょっとヒクなぁ。

ACAM-F01SBK [アクションカメラ Full HD アクセサリキット付属モデル ブラック]

エレコムのACAM-F01SBK [アクションカメラ Full HD アクセサリキット付属モデル ブラック]を買ってみました。 「今度の旅行中のアクティビティで使うと、面白い絵が録れるかな」 ↓「でも、使うのは、年一回の旅行中のアクティビティくらいなもんだろうな」 ↓…