あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

ドッペルギャンガー『ライダーズテーブル』TB1-461

ドペギャの折り畳みテーブルを買ってみました。

この手の持ち運びしやすいテーブルは、数社から発売されていますが、
アルミむき出しのモノは、強度のある板なので安定性はあるが、
これからの時期の使用では冷たい。また、鏡面では無いにしても滑りやすい。
布張りのモノは、特段冷たくもなく、滑りにくいですが、
グラスやペットボトルなど背丈があるモノを置くと不安定。
このテーブルは、天板布の中にアルミ板が収められていて、
「滑る事なく安定性もある」とイイトコドリな感じです。

メッシュポケットは、小物や紙など、風で飛んでしまいそうなモノに良いですね。
二箇所くらいあると良かったかな。
カラビナフックについては、テーブル自体の背が低いので、
モノが地面に付いてしまったり、イマヒトツであんまり使えていません。

1kgを切るのは、バッグに入れても、リュックにくくっても良いですね。
同社のウルトラライトチェアと合わせても1.3kg。
あまり苦になりません。

バリが残っていたり、角が落ちてなかったり、当初からほつれが見受けられたり、
「まぁ、中国品質かな」と思う部分があります。
アタリハズレはあるでしょう。

オートバイ積載を意識して「50cmに収める」というコンセプトは分かるのですが、
一人で使うにしても、展開時にもう少し縦横高さが大きい方が良かったです。
W500×D400×H400mmとなっただけでも、使い勝手は大きく変わると思います。

私の場合は、載せるモノは高が知れているので、まぁ良いんですが、
カタログや本社webサイトで言われるほど強度は、いささか疑問です。
18Lのジャグが乗っても良いはずですが、押さえつけた感じから察するに、
グシャッと行きそうです。

単に梱包漏れで、私だけなのかもしれませんが、トリセツが有りませんでした。
ケースに使い方は書いてあるし、webサイトにもあるのですが、
当初、補強ポールの穴と脚部のボッチを合わせる事が分からず、
(合わせないと奥まで入らない。固定不足。)
よって、天板のポールが奥まで入らず、固定不足に。
数分、悩みました。