あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

2010-01-01から1年間の記事一覧

光ポータブル 持ち歩く

午前8時から午後4時までの外出に持ち出してみた。 なお、1分でスリープ・30分でオフという設定にしておいた。 ツイッター、乗換案内、google-map、行き先のHP閲覧など、 特に使用をけちる訳でなく、使いまくる訳でもなく、 ”いつものペースの使い方”…

光ポータブル 設定完了

イーモバイル、フレッツスポット、Bフレッツのルータ... 一通りの設定完了。週末にでも、フレッツスポットに行ってみるか。

光ポータブル到着

ウィルス騒ぎで到着が遅れたが、先ほど到着した。 仕事をうっちゃっておく訳にも行かないので、設定などなどは夕方まで封印。

光ポータブル その後

12日に届くそうだ。 12日出発で旅行なので、それに持って行きたかったのだが、朝5時とかに届くことは無いだろうw まぁ、帰宅後の楽しみとしよう。

バス停+自販機+無線LAN

昨日、何カ所かに提案のメールや書き込みをしてみた。 やるかどうかはともかくとして、反応があったのは、wi2だけ。

ヘッドランプ:ペツル イーライト

「ヘッドライト」又の名を「ヘッ電」。 ペツルの、イーライトおよびミオXPを購入。イーライト: 言わば、ペツルの上と下なので、イーライトを少々馬鹿にしていたのだが、 電池残量が十分であれば、結構「あてになる」くらいの明るさがある。 日が暮れてか…

wifi電源カフェ

最近は、公衆無線LANだけでなく、電源のサービスもあるファストフード等が増えてきている。 こういったレストランやファストフードでは、どこまでの作業が許されるのだろうか? バッテリーやUSB動作のプリンタやスキャナは良いのかなぁ? 時間と場所の…

マメモ+airpen(またはMVpen)

キングジム『マメモ』は、スタンドアロンなので、 メモをPCに転送して、保存しておく。 再利用する。なんて事は出来ないそうだ。 そこで、マメモの上部にairpen(MVpen)を固定して 使用してみては、どうだろうか?まぁ、”使い切り”な感じが、”…

光ポータブル

イーモバイルがあるので、SIMフリーの方を注文してみた。 「最悪一ヶ月かかる」という話だが、どのくらいで来るのかなぁ?

梨元勝氏の葬儀

なんで、密葬なんだろう?在京マスメディアを全部呼んで、テレビラジオで生中継くらいすれば良いのに。 遺族に「悲しいですか?」「寂しいですか?」「こういう時にマイクを向けられて、どんな気持ちですか?」って聞けよ。 焼香台にCCD付けろよ。 焼香台…

placeengine と skyhook

同じような事が出来るんだから、位置情報の共有をして欲しいのが、ユーザーの心理だな。

place engine その後

散歩がてら近所を歩いたり、車で出かける際にログ採りをしている。 placeengineサイトの地図を見て、 「ここの色がついたのは、俺だな」 などと思うと楽しい。仕事でやらずに、趣味で「地図に残ること」をしている。

airpen -> evernote

この6月30日、airpenの管理ツールのアップデートで、 evernote連携機能が加わった。発表を見て、 「これで、手書きメモも、evernote出来るぞ!」 と意気込んだのではあるが、ふと考えると、 タッチパネルなUMPCやPDAを持っているので、 既に、手書き…

place engine

散歩がてら、UMPC片手に位置登録してきてみた。 ここいらじゃ、WIFIまだまだ少ないね。

相模原市立博物館プラネタリウム

怪獣大は、暗闇で平衡感覚が無くなって、気持ち悪くなり、 怪獣小は暗くなったので寝ていた。 まぁ、良いけどね。

バスパワー駆動

USB機器には、タイトルのような事柄を”売り”としているものがある。 しかし「信号用と電源用の2ポートを使います」というのは、 詐欺じゃなかろうか?

祭の後に

昨日、一つの”祭”が終わりました。 しかし、面倒な”後処理”も、少々残ってはいます。 イベント後の虚脱状態に、 身をゆだねてしまいたいところです。

T-01B

キーボードを重要視しているT-01Aユーザとしては、 ハードウェアキーボードは魅力だが、 Bluetoothキーボード買っちゃったし、 OS(WindowsMobile)の先行きは不透明感あるし、 金も無いので(ここ重要)、触手は動かないな。”シバリ”が解けた頃の『T-??D…

積ん読

版画美術館で思いつき、 ゲーテ『ファウスト』1・2巻 を購入。 ついでに、以前から平積みで気になっていた RDウィングフィールド『クリスマスのフロスト』 ”作者買い”している 柴田よしき『所轄刑事 麻生龍太郎』 それぞれ購入。

挿絵本の世界 きれい、カワイイ、怖い

町田市立国際版画美術館タイトルのように3つのテーマに沿った展示で、 私は、ゲーテのファウストや、ダンテの地獄篇などの 「こわい」テーマが気に入った。たまたま、ギャラリートークの開始に間に合い、 なかなか興味深く面白い時間が過ごせた。

F−04B

すごく挑戦的で面白い端末だと思うが、 10キーを引き出した時のバランスが悪すぎるし、 セパレートするよりBTヘッドセットの方が、両手使えて便利そう。セパレートスタイルならでは、「これは!!!」というのが見えてこないんだよなぁ。もっとも、 Blue…

折り畳みキーボード RBK-2100BTJ

REUDO『Rboard for Keitai』RBK-2100BTJスマートフォンとUMPC用に購入。 F1〜F12などがFnとの組み合わせになっているが、 基本的にはキーピッチが17〜18mmあり、 無いよりは格段に入力しやすくなった。

キューバン・グラフィズム&ジョセフ・アルバース展

多摩美術大学美術館。旅行中に街宣車を見かけたかのように、 心に感じ入るものが無かったのは、 たまたま、そういう精神状態だったからか。主義主張やその実現の過程など、相容れない部分が多々ある訳だが、 「そのパワーだけは評価すべきだ」と思うので、 …

立派な演奏

うちの怪獣(小)が、保育園の同級生達と、GWのフェスティバルで演奏をした。 なかなか立派な演奏だったが、会場の”仕切り”がグタグタで、少々残念だった。