あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

振動ドリル・インパクトドライバ

お恥ずかしい事ながら、振動ドリルとインパクトドライバーの違いをよくわかってなかった。 振動ドリルは、”軸方向への打撃(縦)”インパクトドライバーは、”回転方向への打撃(横)”で、いわば「90度打撃方向が違う」だそうな。 これまで、「(違わないの…

過信は禁物:Bosch MetalMax

ボッシュのカットソーの替刃の材質には、 炭素工具鋼・バイメタル・超硬・ダイヤモンドとあり、目的(相手)により 木材用:炭素工具鋼・バイメタル 木材・軽金属用:バイメタル 金属用:バイメタル・超硬 セメント用:超硬・ダイヤモンドという感じになって…

曲がってますねぇ:安物ドリル刃

「年に何回も使わないけど、一応持っておこう」と、安いプライベートブランド(PB)の”1000円で6本セット”的なコンクリートドリル刃を買ってあった。 その”年に何回か”が近々ありそうで、「本番前に試しておくか」と駐車場の角に穴を開けていたのだが…

創造と想像:東京デザインウィーク火災

11月6日、神宮外苑で行われたアートイベント『東京デザインウィーク』において、木造のジャングルジム状の作品が燃え、そこで遊んでいたと思われる五歳児が焼死した。どんな作品だったのか、TVのリポートを見たが、中にLED電球が仕込んであり、その周り…

自民党総裁任期「3期9年まで」に延長へ

制度を変えていく事自体に異論は無いのだが、安倍総裁は「2期6年まで」という制度の上で総裁になったのだから、安倍総裁が3期目を目指して総裁選に立候補するのはおかしいよね。もし「3期9年まで」と党則を変えるのであれば、”安倍総裁の次の総裁から”…

オリンパス PENPAL PP-1

機能やスペックなどはオリンパスのサイトを見て貰うとして。 -----「毎回、スマホ側で受信承諾が必要」「複数を一括では送れない」「必ず、縮小リサイズされる」これらの事から考えるに、「もう、SDカードを、カメラとPCに差し替えなくて良い」という事には…

鬼怒川ライン下り

ところどころ濡れる事はありましたが、”着替え”や”雨合羽”がいるほどでは無いですね。 まぁ、カメラやスマホは注意した方が良いと思いますけど。

アクセス数

昨日の黒石写真コンテストの記事を投稿してから、アクセス数がすごい。 普段の20倍くらいあるな。 まぁ、普段が『日に5アクセス』なんだけど。

黒石よされ写真コンテストの受賞取り消しの取り消し

青森の写真コンテストの受賞内定が取り消されたり、再受賞になった話。被写体は、いじめ被害者で、自殺していた。 -----今回、黒石市(または実行委員会?)は、かなりの悪手をうってしまった訳だが、マスコミの取り上げ方も、どこかおかしい。「この写真に…

オリンパス 大型カメラグリップ MCG-2

E-PL6のグリップを交換してみました。『大型』と銘打ってはいますが、「標準と比較すれば大きい」というだけです。よって、大幅に変わる訳ではありませんが、少しだけ持ちやすくなります。パンケーキや標準ズームレンズでは感じる事は無いでしょうが、望遠レ…

ドッペルギャンガー『ライダーズテーブル』TB1-461

ドペギャの折り畳みテーブルを買ってみました。 この手の持ち運びしやすいテーブルは、数社から発売されていますが、アルミむき出しのモノは、強度のある板なので安定性はあるが、これからの時期の使用では冷たい。また、鏡面では無いにしても滑りやすい。布…

『Galaxy Note7のバッテリー発火』って言うじゃな~い。

なんか「Galaxy Note7”だけ”が、バッテリー発火する」みたいな流れがあるけど、元よりリチウムイオンバッテリーってモノは不安定な代物な訳で、このメーカーでも、(言葉は悪いが)”なだめすかしながら”使用している。これまでも数機種のノートPCやスマホで…

豊洲市場予定地の盛土・地下構造物問題

”常識”だと思っていたんだけど、「道路だって、戸建て住宅だって、ビルディングだって、 その深い浅いは有っても、地下構造物部分が無い建物なんて無い。」ってのが、みんな分かってないんじゃない?建物の説明に「地下○階」って無くても、地下構造物はある…

ACAM-F01SBK その2

「そりゃそうだ」な話。 ----- 当たり前なんですが、ハウジング付けると音が全然録れません。「ハウジングに入れとけば、アクティビティで、多少ぶつけても、落としても、良いじゃん」 とか思っていたんですが、ダメですね。 で、ハウジングから出せば、それ…

趣味嗜好は、それぞれなれど。

おかまバー行ったくらいなら、「今時、騒ぎ立てるほどかねぇ?」と思うが、男子買春(男色)は、ちょっとヒクなぁ。

ACAM-F01SBK [アクションカメラ Full HD アクセサリキット付属モデル ブラック]

エレコムのACAM-F01SBK [アクションカメラ Full HD アクセサリキット付属モデル ブラック]を買ってみました。 「今度の旅行中のアクティビティで使うと、面白い絵が録れるかな」 ↓「でも、使うのは、年一回の旅行中のアクティビティくらいなもんだろうな」 ↓…

ドリルドライバーアダプターその3(軸延長)

先日は『軸線から25度外すアダプタ』『90度横からアダプタ』を購入したが、今度は『軸を延長するアダプタ』を買ってみた。 今回の延長サイズは15cm。”大は小を兼ねる”で、45cmや60cmにしようかと思ったのだが、使用シーンを考えてみて「長大なモ…

ドリルドライバーアダプターその2(本体のLED)

まぁ、そんなに大問題なわけじゃないんだけど、ユニバーサルアダプタの方は、まぁ良いとしても、AKL-560の方は、アダプタ自体で影になったり、ドリルドライバ本体のLEDの照明方向から外れてしまうので、「別照明(ヘッドランプなど)が必須だなぁ」という…

ドリル・ドライバの、角・際・狭い所用アダプタ2種

ちょっと複雑な棚を作ったり、アパートのメンテナンスをやっていると、「組み立て・分解の順番を考えたり、電動をやめて手回しでドライバを使えば 出来ない事は無いんだけど、この隅っこの一本だけスッと回せればなぁ」なんて思う事が少なからずあります。そ…

MT-9 [非接触放射温度計]

はじめての放射温度計。 ハンダごて等のヒートツールの温度管理を目的としていたため、「測定範囲がスポット鋭角であり、測定可能温度が広いもの。 やはり放射率は可変じゃないとね。」と購入。 放射温度計全てに言える事だろうが、思いついて1秒(平均の為…

TM-2X [TASCAM デジタル一眼レフ用X-Y方式ステレオマイク]

デジカメおよびICレコーダの外付けマイクとして使用。 ホワイトノイズは無くせるモノでは無いし、私は「こんなもんだろ」と思うが、気になる人は気になるのかもしれない。 アームは前方にしか伸ばせないので、ノイズ原因から離れない事があるし、画面に映…

ミニレーザーレベル GLL1P

ボッシュBOSCHの、 ミニレーザーレベル『GLL1P』 GLL 1P | ミニレーザーレベル | メジャーリングツール | プロフェッショナル | 電動工具 | ボッシュ・イン・ジャパン を買ってみた。 -----GLL1Pのスペック 光源:レーザーダイオード波長:6…

ボシュ『Quigo2』

ボッシュ(BOSCH)の、 クロスラインレーザー『Quigo2』 QUIGO 2 《クイーゴ》 | クロスラインレーザー | メジャーリングツール | ホーム&ガーデン | 電動工具 | ボッシュ・イン・ジャパン を買ってみた。 -----Quigo2のスペック: 光源:…

HCS-2 [延長ポール]

「ちょっと三脚の高さが足りない」にベストマッチ。ベルボンのRUP-V40Rなど、延長棒として使える一脚があるが、それらは長すぎて不安定になる。このくらいが丁度良い。大型雲台やフルサイズ一眼を載せるには、少したよりないか。

RR-XS460-K [ICレコーダー ブラック ワイドFM対応]

このクラス(価格帯)になれば当然かもしれないが、『録る・聞く』にさまざま設定項目があり、”安心の全自動”から”少しのこだわり”まで対応できる。 タイマーが1つしか無いのは、少々残念。3つくらいあれば...。 ---------- 追記: どういう条件下なの…

AT9946CM [ステレオマイクロホン]

デジカメに接続して、内蔵マイク音質から1ランクアップ。マイク界全体からすれば、そんなに上の音質では無いのだろうが、内蔵マイク使用時の「もうちょっと、どうにかならんか?」は満たしてくれる。指向性については、前向きに超指向性1つと、後部左右に…

AT9947CM [モノラルマイクロホン]

デジカメ内蔵マイクは無指向性モノラルやステレオなので、超指向性である本マイクと単純な比較は出来ないのだが、1つ上の音質にはなっていると思う。「ガンマイク」「超指向性」と聞くと、レーザービームのような指向性を思い浮かべる人も多いかもしれない…

SEMA-1 [マイクセット]

「添付マイクを直差しにした場合に、レンズの駆動音(AF・電動ズーム)の音を、 内蔵マイク以上にひろってしまう。」というのは、他ブログ等の既報のとおり。添付ケーブルとブラケットプレート等を使用して、カメラ(レンズ)から離して使うと、内蔵マイク…