あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

AT9946CM [ステレオマイクロホン]

デジカメに接続して、内蔵マイク音質から1ランクアップ。
マイク界全体からすれば、そんなに上の音質では無いのだろうが、
内蔵マイク使用時の「もうちょっと、どうにかならんか?」は満たしてくれる。

指向性については、
前向きに超指向性1つと、後部左右に単一指向性2つのマイクユニットなので、
三角形(9946は底辺中間の位置)や、ティアドロップ(9946は下部半円中心)を
イメージすると良いかもしれない。
9946を左右に振ると、強調される音源が変わるので超指向性を感じられるが、
向けられていない(左右に外れた)音源でも、ステレオでそれなりに聞こえる。

被写体(中央正面)を注目しつつ周囲の音も録れるので、
私の撮影録音機会の半分以上は、このマイクが合っているように思う。

今後の機種で、前方や左右のマイクユニットそれぞれのon/offスイッチが付いて、
 無指向性(ステレオ)~弱指向性(現AT9946CM)~超指向性(ガンマイク)
なんて3モードを、一本のマイクで出来たら良いなぁ。