あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

410 [ギア付きジュニア雲台]

XPROギア雲台(MHXPRO-3WG)と最後まで迷いました。 410は、重い(自重1.4kg)、高い(5000円差)、ゴツイ。 XPROは、微妙に出来ない事が散見される。それぞれ、このようなマイナス点(プラス点)がありましたが、XPROの”微妙に出来ない事”の方が嫌で、4…

UNX-8540 [マイクロフォーサーズ用 Wリヤキャップ]

運搬の際に一つ一つのレンズがバラバラだと暴れてしまうので、それぞれをケースに入れたり、間に緩衝材の壁が必要だが、こいつで一体化すれば、その分だけ簡略化できる。しかし、レンズ交換のための台や椅子が無く、立ったままで頻繁にレンズ交換する撮影の…

まぶしい自転車のライト

歩行者側は直射光を見ており、自転車側は反射光を見ているので、太陽がまぶしくても、月がまぶしい事が無いように、「歩行者側がまぶしくなく、自転車側が見やすい」なんて事は、絶対にありえないのだろうな。

ハンドルまわりボルト脱落

自転車のライト周りを試行錯誤しているなかで、ハンドルポジションチェンジャー(zoom satori ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー)のボルトの片方(本来2カ所で止めている)が脱落していた事が判明。いつから落ちていたか分からないが、乗っている…

バイクガイ ドコデモケージホルダー +α

※本来の使い方では無いです。 他の汎用ケージホルダー(ミノウラBHシリーズなど)と、背中合わせ(お腹合わせ?)に接続し、汎用ホルダ側を本来とは90度傾けて水平に設置し、ドコデモホルダーの本来フレームを巻くベルクロをライトに巻き、ライトホルダー…

五輪開催地募集要項(仮)

ここ数回のオリンピックは、いつも「競技場が間に合わないんじゃ無いの?」と言われている気がする。 IOCの開催地募集要項(そんなものがあるか知らないけど)に、「開催地決定以後に、新築(竣工)されたり、拡張工事がされた体育館・競技場の 使用を全…

HL-EL010 UNO [ウノ]

ライトが壊れていたのを放置して数ヶ月、先般cateyeの自転車用ライトを購入。(その間、もう一台の方に乗っていたので、無灯火運転はしていない。) 明るさ:配光はスポットぎみ。あおり文句は『前照灯として十分な明るさをLED1個で実現』とあるが、過大な期…

ジェントス NEXERA NEX-909D

オン・オフが”短押し”なので、思いがけない時にスイッチが入っている事がある。ロック機構・長押しによるオンオフ・押してスライド・ボタン周囲を高く盛るなど、一工夫して欲しかった。 配光は、『中心のみ』や『中心から段々と暗くなる』形式ではなく、真ん…

神代植物公園

『ゴールデンウィーク最終日』という事からか、我慢できる程度の混み合いで、駐車場にもすぐ入れた。 それにしても、”ご立派なカメラ”を持っているくせに、柵の中に三脚を入るだけでなく自身が入っていったり、大して広くもない通路に三脚立てて座り込んだり…

圧力

『圧力の有無』ってのは、『それを行う側』『圧力をかける側』が判断する事じゃなくて、『される側』『圧力を受ける側』が判断するものだよな。 また、圧力を受けた側が「圧力は有りませんでした」と言ったところで、圧力がかかったと思われる反応があれば、…

後輩

悲観的と言うか「このまま行くと、やべぇ!」と思っている後輩Tと「このまま行けば、なんとかなるでしょ」と楽観的な後輩K。 どっちが出来ているか?進んでいるか?と問われれば、「どっちもまだまだ、これから」なんだが、若干、後輩Tの方が良いかなぁ。…

手ぶれ補正対応レンズ

「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」 「LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.」 私はパナソニックの20mm・オリンパスの45mmを所持しているので、『画角』『明るさ』を考えると買わないような気がするが、『手ぶれ補正』は魅力的。

三脚にグリップテープ

4月になり暖かくなってきたので、それほどではなくなったのだが、冬場の三脚はとても冷たいので撮影する気が萎える時がある。 世には専用品で”三脚に巻き付けるカバーグリップ”なるものがあるのだが、ちょっとお高いので、テニスラケット用のグリップテープ…

祭礼

私の住む町では、毎年ゴールデンウィークに近所の神社の祭がある。 この祭なんだが、年々ごく一部の人々への負担が増えてきている気がする。 こういう状態って、神様も喜ばないと思うんだがなぁ。 いっそ止めても良いんじゃなかろうか? 「中止に文句あるな…

犬のリードは1mまで。

巻き取り式で最大3m・5mなんてモノがあるようだが、そんな長さでは犬の制御なんて出来ない訳で、もはや『リード無し』と同じだよな。『リード無し』は、法律(条例)違反だぜ。無法者を飼い主に持つとは、犬もかわいそうに。

ご注意。

壁掛け時計

会社の壁掛け時計が止まっていたので、電池交換。 時計がボタン電池(LR44)一個で一年弱動いていた事を思うと、自分の燃費の悪さに情けなくなる。

午前?午後?

0時・12時・24時という時間は、午前なのか午後なのか?0.1秒前や後なら、決まっているんだがなぁ。 で、そんな事を考えていると、「午後12時30分に待ち合わせね」なんて会話は「『午後0時30分』と言うべきじゃねぇか?」なんて思ってみたり。

府中市郷土の森公園(梅園)

曇っていたのでイマイチだったが、人出が少なめで良かったかも。 割合として、カメラやスマホ片手の花見客は多かったが、大体は『花一輪』『花数輪』の写真ばかりを撮っていたように思う。自分もよくやってしまうが、あんまり面白みのある写真じゃ無いんじゃ…

木星とプレセペ

拡大すると、木星の四衛星が見える。

フットサルのビデオ撮影

近所の先輩達がやっているフットサル大会のビデオ撮影。 新アイテム『ウルトレック』のデビューとなった。ウルトレックの雲台は自由雲台で、ボールや選手を追いかけるには向かないので、超広角レンズでコート(ピッチ?)全体を、固定で撮影する方に使った。…

学級閉鎖

怪獣(大)・怪獣(小)の両クラスとも、インフルエンザで学級閉鎖だそうな。

金星と水星とニトリ

水星の離角が大きい時期で、金星と並んでいました。 ニトリの後ろは富士山だったりする。

オリオン大星雲

「あんまり機材を頑張らなくても、撮影場所が多摩ニュータウンの片隅でも、これくらいは写るよ。」という、お話。

Panasonic : LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

を買ってみた。 マイクロフォーサーズのレンズの中で、『AF・レンズ内手ぶれ補正』のレンズでは、一番長い望遠レンズ。 いささか暗いとはいえ、35mm換算で200~600mmという超望遠レンズが、この大きさ・重さに収まっているのだから、すごい。 狭画角なので…