あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

60CS購入顛末

かの流浪の番組タモリ倶楽部』で、”GPSのログで、地上絵を書こう”という企画をやっており、ハンディGPSを新調したくなりました。

インターネットで検索してみると、私の好みに合うのは、GARMIN社『GPSMAP60CS-J』『eTrex Vista-J』の2機種。

英語版の方が安いのだけど、日本版は日本の地図が魅力。

「一度、触ってみたいなぁ。」と思っていると、検索に『AYASE CYCLE』(http://www.2-wheel.com/)という”自転車屋さん”が引っかかりました。

私は、比較的、小田急線に近いところに住んでいるので、

「まぁ、遠いけど、綾瀬まで直通だから行ってみるか。」

と、1時間半の電車旅であります。

小田急多摩線と、地下鉄千代田線は、相互乗り入れ。)

電子書籍を読んだり、音楽を聴いたりで、あっという間に綾瀬に到着。

さて、

GPSは、自転車屋の本業では無いわけで、普通は置いているものじゃありません。

(オプションで、取り寄せはあるかもしれませんが)

「きっと、綾瀬一の大きな自転車屋の片隅に、GPSコーナーがあるのだろう。」

と思っていました。

しかし、たどり着いてみると、思ったよりも小さな店構えです。(失礼!)

「ほんとに、ここか?」

と疑いつつ、ドアを開ける私。

若干小声になりながら、「コンニチワ〜」。

「いらっしゃいませ。何か探してるの?」自転車の整備をしていた小父さんが、声をかけてきました。

「あの、えぇと、インターネットで、こちらでGPSが触れると聞きまして...」

「じゃ、こっちね(ニヤリ)」と店の奥(と言っても、数歩ですが)に、いざなわれる私。

どうやら、この人が店主らしい。

「どれが見たいの?」

「あの、これです。」と、60CSを指さす私。

貸してもらい、しばらく、いじっていると、

「私ね、もともとユーザーだったんだけど、今は売る方になっちゃってねぇ。」

なんて話から始まり、小一時間。

その間に、サドルを買いに来た青年一名。

この青年、初めてアヤセサイクルに来たようですが、店主は気さくに「しばらくは、固いかもしれないけど、がんばってね。」なんて声をかけてます。

決めました。

どこのネットショッピングを覗いても値段は変わらないし、どうせ買うなら、気に入ったところ。

「これ、カードの一括で、お願いします。」

青年が帰った後に出た、私の一言です。

来月の財布は大丈夫か?>オレ