あまあまぽたぽた

あまあま星人のぽたぽた生活

自民党総裁任期「3期9年まで」に延長へ

制度を変えていく事自体に異論は無いのだが、
安倍総裁は「2期6年まで」という制度の上で総裁になったのだから、
安倍総裁が3期目を目指して総裁選に立候補するのはおかしいよね。
もし「3期9年まで」と党則を変えるのであれば、
”安倍総裁の次の総裁から”じゃないとおかしい。

 

もし安倍総裁が総裁選に出たら、
”法律や規則といったものを、自分の都合良く変え、軽んじている人間”
という事になるので、法治国家の為政者の資格は無いだろう。
#まぁ、現在進行形で軽んじているようなので、”資格ナシ”だとは思うが。

 

前例的なものとしては、
中曽根元総裁が衆参選挙大勝で任期延長しているし、
小泉元総裁の時もそういった任期延長の動きがあった。
自民党内で任期延長の声があるので、オトシドコロとしては、
「2期6年+1年」
というのが良いのではなかろうか。